青汁はダイエットに効果がある?

aosiru5_s

今やすっかり健康食品として定着した青汁。
出始めた頃はひたすら苦く、罰ゲームのような扱いを受けていたのが信じられないですよね。
種類や形状も飛躍的に増えており、飲みやすいタイプのものも沢山販売されています。

その青汁ですが、ダイエット効果を期待して飲み始める人も多いのではないでしょうか。
結論として、ダイエットに効果的な商品とは言えるでしょう
しかし、それにはいくつかの条件に該当することが前提となります。

●便秘体質であること
青汁はケールをはじめとした多くの野菜から作られています。その中には食物繊維がたっぷり含まれているので、便秘に効果があるのが特徴です。ダイエットをしたい人は便秘体質であることが多いので、この点は特に有効であるといえますね。
しかし肥満気味であっても便秘体質でない人は、より排泄されることはあるかもしれませんが、便秘体質の人より効果を実感しにくい可能性があります。

●食前に飲用すること
青汁はダイエット薬ではないので、飲用すれば痩せる訳ではありません。
ただ食事の前に飲用することで空腹を満たし、食事の量を抑える効果があります。
先に野菜を胃に入れる事で脂質等の吸収を防ぐ働きもありますし、血糖値の上昇も抑制されます。
なるべく食前に飲み、その後ゆっくり食事を取りましょう。早喰いは満腹中枢を刺激しないまま食べ終えてしまうので、せっかく食前に飲んでも意味がないことになってしまいます。

●青汁の種類を選ぶ
飲みやすく改良された商品の中には、はちみつ等を加え甘みを強くしたものが多くあります。
口当たり良く飲みやすいのですが、どうしてもカロリーが高くなりがちです。
青汁が苦手なお子さんには良い商品ですが、ダイエット中に1日に数杯飲むものなので、できればカロリーの低いものを選ぶようにしましょう。

青汁がダイエットに良い理由は、ミネラル分も豊富に摂取できるので肌の調子も良くなることです。
置き換えすることはお薦めしませんが、食前に飲むことや便秘解消目的としての青汁ダイエットは、健康によいダイエット方法と言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>