女性に人気の青汁!美肌にも良い?

aosiru6_s

青汁は手軽に野菜不足を補って健康な身体の維持をサポートしてくれる定番の健康食品として多く人々に飲まれていますが、近年は美容にも多大な貢献をしてくれる健康食品として女性の人気も集めています。
多くの女性に支持されている理由は、まず青汁を毎日飲むことで高い美肌効果が期待できることが挙げられます。
現在では数多くのメーカーから青汁が販売されており、主原料もケールや大麦若葉、明日葉など様々なものが用いられていますが、主原料の野菜はビタミンC、ビタミンB群、ビタミンE、βカロテン、鉄・カルシウムなどのミネラル類が豊富に含まれていることで共通しており、これらの栄養素はそれぞれキメ細やかでハリのある肌を保つために活躍してくれます。

たとえば、ビタミンCは、肌のハリと弾力を維持するために大切な肌成分であるコラーゲンの生成を助けるとともに、シミの原因となるメラニンをつくる酵素を阻害する働きがあります。
また、βカロテンは皮膚の粘膜をつくるために必須の栄養素であるビタミンAの不足を補うとともに、肌の保湿を担う天然保湿因子(NMF)の生成を促す働きがあります。

ビタミンB群は、糖や脂質、たんぱく質などの代謝や赤血球の合成などに関わる重要な栄養素なので、ビタミンCやβカロテン、鉄などの栄養素と力を合わせて肌のターンオーバーを安定させてハリと潤いのある肌を維持し、肌のバリア機能を正常に保ってくれるのです。
さらに、ビタミンCやβカロテン、ビタミンEは「抗酸化ビタミン」と呼ばれており、肌の老化を促す活性酸素を取り除いてくれるので、毎日青汁で抗酸化ビタミンを効率よく摂取することでアンチエイジング効果が期待できます。

このように、青汁は女性に嬉しい美肌効果の高いビタミン・ミネラルが豊富に含まれていますが、食物繊維も豊富に含まれています。
食物繊維は体内の有害な物質を吸着して便とともに排出を促すデトックス効果があり、腸内環境を整えて肌のバリア機能の低下させる有害物質をつくる悪玉菌を減らす作用があるので、特に便秘気味の女性の方は毎日青汁を飲むのがお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>